愛犬の寿命を延ばす方法

私が子供の頃というと、田舎では飼い犬は大抵屋外で飼われていて繋ぎっぱなしか放し飼いという状態でした。

飼い犬と野良犬の見分け方は、首輪をしているかどうかで単純に区別するという感じでした。

ペットというような特別な意識はありませんでした。

今と違って犬を散歩させているという人も殆ど見かけませんでしたし、近所の犬はみんなの遊び相手という感じでそこらの子供たちが遊びながら勝手に連れ出して野道を散歩させていました。

呼びかけるとどこまでも犬は付いてきました。

当時はときどき保健所の野犬狩りがありました。

当時は飼い犬でもその寿命はいまよりは短くて、5,6年から長くても7,8年ほどだったように思います。

犬はその程度の寿命なんだと、子供心にも思っていました。

後年になって、犬も健康管理をやってやれば格段に寿命が延びるということが分かってきました。

犬を実際に自分の家で飼うようになってからは、各種予防ワクチンや感染症対策にも注意するようにしています。

それ以外にも愛犬の健康管理ということでは、子犬の時から続けてて毎月歯磨きをやっています。

そのせいか現在16歳になるのですが、愛犬モモはすこぶる元気です。

RIMG1683

知人の同年齢の犬は歯が弱って固いものは食べられないということですが、モモは固い骨もバリバリ食べます。

モモは一応歯磨きされることには慣れてはいますが、基本的には磨かれるのは好きではないようです。

それでもときたま強制的に歯磨きをします。

嫌な顔をしますが、構わず磨きます。

犬専用の市販の歯磨き剤があって、これを使用するのですが外国製品の物をモモは好みます。

磨かれているときの表情を見ていると判ります。

犬にとってはこの歯磨き剤の方が味がいいらしく、磨かれながらぺろぺろと舌で舐めます。

同様に国産の物を使用してみたところ、まったく喜びませんでした。

いかにも不味いという顔つきでした。

以下、犬の歯磨きの手順を紹介します。

歯磨きでは右手を使うので、左腕で犬の体を抱きかかえるようにしてまず犬の左側の歯列から磨き始めます。

犬の左側の歯列を磨くときは、左腕で犬の頭を自分の左脇に抱えこむようにして磨きやすい位置に固定します。

これも頭が不安定だと磨きにくいですし、犬はじっとしていてくれません。

固定している腕を緩めると、犬自体が思わず脇へ逃れようとしてします。

犬の体を固定する時は強すぎないように、それでいてしっかりと適度の力で頭を挟む感じになります。

保持されてしまうと、犬は大人しくしています。

左わきで固定しつつ、犬の歯列が露出するように左手の指先で口周りの皮膚を上下に少し引っ張り磨きやすくします。



RIMG2785

磨く時間も片側上下で2分間程度です。

磨く時間が長すぎると、犬には余計なストレスが掛かるようです。

片側を2分程度磨いたら、反対側を2分間程度同じように磨きます。



RIMG2786

右側の歯列を磨く場合は、左脇の固定を外し、左手で写真のように犬の鼻先だけを固定して上唇部分(犬に唇はないのですが)の皮膚を上にずらして歯列を露出させて磨きます。

これも2分間程度です。

この場合も正確に時間を計ってやるのではなく、犬の表情を見ながらタイミングを調整します。

このようにして上下左右の歯列を2分づつ磨くやり方で、これを左右2回繰り返します。

全体で合計8分間程度の時間を要することになります。



RIMG2787

モモの歯磨きは、時間があるときだけですので毎日磨いているわけではありません。

磨くのは月に数回ですが、それでも毎年動物病院でのワクチン接種のときなどの検診時には比較的歯が綺麗だといわれます。

犬の場合も、歯磨きすることで歯周病予防など健康面での大きな効果があるのではないかと考えています。

とにかく自己流の犬歯磨きなのですが、こだわると徹底してやりますので愛犬モモも内心嫌々やられているのだと思います。



「治療家・セラピストのための生体経絡・生気論」
経絡論
「日本人奴隷貿易」ノンフィクション

奴隷船
「時代小説短編集・憑依(つく)

tuku

denden3商品詳細
★生体波動測定機器の測定環境も良好に保ちます。ジオパシック・ストレス(風水環境因子)の改善や生体エネルギーのバランス調整にも応用できます。(効果につきましては下記外部リンクのお客様の声をご覧ください↓)
★「電磁番」の広範な効果は生体筋力テスト(Oリング、TL、GSテスト)や波動テストでも確認できます。(関連論文発表)
★「電磁番」はすべて生体波動に同調するようにピアノの調律同様の手法で微調整させて一個づつ手作業で製作していますので、通常の大量生産品とは異なり在庫には自ずと限界があります。

★「電磁番」は治療器具ではありません。防除グッズ、風水グッズとして扱っていただいて結構です。
★製品には詳細な「取り扱い説明書」や健康情報についての資料を添付いたしております。

詳細は外部サイトのリンクページの「環境改善アイテム電磁番」のセット方法について」をご覧ください。
電磁波過敏症や電磁波攻撃対策法については
外部サイトのリンクページの「波動電磁波情報検討会」を参照ください。
電磁番についての解説(クリックするとリンクページが開きます)
「環境改善アイテム電磁番」のご案内
電磁波過敏症の症状とはなにか
「環境改善アイテム電磁番」の干渉中和放電効果について
「環境改善アイテム電磁番」を使用されているお客様の声
「環境改善アイテム電磁番」の機能と構造について
「環境改善アイテム電磁番」に関するご質問と解説
「環境改善アイテム電磁番」を使った気の調整法について
電磁波過敏症の症状関連の出版物
最近の重要な電磁波情報
不眠症対策について
レーザーポインター攻撃
スマホ電磁波の対策予防法
スマホ乗っ取り攻撃について
電磁波攻撃・嫌がらせ対策
最新の電磁波攻撃機器とは
米国大使館電磁波被曝事件

カネマサ健康通販|電磁波過敏症対策|からだ健康ネット資料館健康医学専門ネット書店|PM2.5汚染・感染症対策|PC電脳特選街

▶続きはこちら