(出典 horii-zoo.jp)

動物が可哀そうだよ…
なんでこんなことするのかな??
飼育できないなら、飼う資格ないよね…
動物も大切な命なんだから…

(出典 【堀井動物園】エサは値下げ弁当、放置された頭蓋骨 “ネグレクト動物園” トラブルの実態)

1 ガーディス ★ :2019/01/05(土) 18:16:28.68 ID:CAP_USER9.net「堀井動物園に動物を飼育する資格はありません。動物を使い捨てにしている状態です。飼育知識がなくても珍しい動物がいたら欲しくなって購入したりするただのコレクターです」

と訴えるのは長年同園の問題を指摘してきた動物保護団体PEACEの東さちこ代表。


お騒がせ動物園の実態
同園は滋賀県守山市にある個人経営の動物園。キリンやシマウマ、チンパンジー、人気TVアニメで注目されるようになったサーバルキャットやハシビロコウなどの大型動物ほか、ウサギや犬、猫、は虫類、鳥類、魚類など800種類1000匹以上を飼育している。


移動動物園や同市のショッピングセンター内で「めっちゃさわれる動物園(1月15日閉園予定)」を展開する創業30年以上の老舗動物園だ。


そんな同園が昨年8月、人に危害を加える恐れがあるため都道府県への届け出が必要なアビシニアコロ*(サル)とハクトウワシを無許可で飼育していた動物愛護法違反の疑いで在宅起訴され、地元で注目の的に。


大津地裁は昨年12月28日、30万円の罰金を言い渡した。同園園長の堀井嘉智被告(55)は判決を不服とし、閉廷後に報道陣の取材に対し、「控訴する」と言い切った。


実は同園は“お騒がせ動物園”として地元住民の間では有名だという。


「飼育場の火災や動物の脱走、悪臭などで近隣住民とトラブルになってきました」(守山市の50代男性)

取材を進めると裁判よりもめっちゃヤバイ、園の実態が次々に明らかになった。


同園の動物は県内数か所で飼育されている。琵琶湖のほとりにある第2飼育場を訪ねると、塀の外からキリンやラマなどの大型動物が確認できた。


飼育場のため内部は一般公開されておらず、プレハブの倉庫のような建物が並んでいるほか、動物の金切り声が響いていた。


「堀井動物園の問題点は劣悪な飼育環境とずさんな動物管理。アニマルホーダー(多頭飼い飼育の崩壊)やネグレクト(飼育放棄)にも近い状態だと考えられます」

と前出・東代表は語る。


東代表は、同園を指導・監督する立場の県に情報公開請求するなどして園の運営実態の把握に努めてきた。


すると2015年9月にアビシニアコロ*(サル)とハクトウワシの無許可飼育について県動物愛護センターが指導した記録や堀井被告の書いた顛末書などの存在が明らかに。県や警察も無許可飼育の事実を把握していたにも関わらず、当時捜査はされず、県による処分もなかったことがわかった。


対応が甘いと考えた東代表らは2017年10月、県公安委員会に対して苦情申し出を行った。その結果、捜査が再開され、昨年3月に同園は書類送検された。


動物がよく*動物園
また、東代表は17年8月、調独自の実地調査を行い、第2飼育場の入り口でとんでもないものを発見した。


「飼育場の前で車を降りると多頭飼育現場などでかぐ、独特のにおいが漂っていました。死臭だ、と思い、臭いの源をたどるとたい肥の入った袋があり、それをど*と白骨化した羊(ムフロン)の頭がい骨が出てきたんです」(前出・東代表)

警察に通報すると、動物園側は「標本作りに失敗し、新人が捨てた」と反論、骨は従業員が持って帰ったためその後は不明になっている。


堀井氏と数年来の付き合いがある知人男性は、

「あそこはよく動物が*んですが、それを肉食動物のエサにしていると聞いたことがあります。それ以外はどう埋葬しているんでしょうね。コツメカワウソを仕入れたときも“いたけど*じゃった。でも、すぐに新しいのを買ったから”って悪びれることなく周囲に言っていたそうです」

今回、起訴案件となったサルとワシも実はもうすでにこの世にはいない。動物を譲った業者が取材に応じた。


「アビシニアコロ*というサルですが、堀井氏に譲った4日後に死にました……」

業者の元で飼育していたときは元気だったというが、

「死因について尋ねると、堀井氏は“前の飼育者のせいだ。エサをあげていなかったんじゃないか”などと私のことを責めだしたんです。心当たりはありませんでしたし、死因を特定したかったので死体を返してくれ、と頼みました。しかし“返せない”と言ってきたんです」(前出・業者) 

同時期に譲ったというハクトウワシも3年ほどで死亡。死因は特定されていない。 なぜ、同園の動物は次から次へと*でしまうのか。


チンパンジーは安くなった弁当を
全文
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15831595/

(出典 image.news.livedoor.com)

(出典 【堀井動物園】エサは値下げ弁当、放置された頭蓋骨 “ネグレクト動物園” トラブルの実態)

続きを読む

【ニュース】堀井動物園 信じられないトラブルの実態のページに行く◀

↑※このリンクの飛び先の同じ記事名、画像を探してね

※下の方によくあります※